運行編 さあ、大和タクシー検定(運行編)を始めましょう! Name Email お客様との会話で、正しい対応は? 積極的に話しかける 聞き役に徹する 泥酔しているお客様に対して、間違った対応は? 送り先が不明な場合、荒げた声を出される場合、まず落ち着いていただく わからない状態になっている場合、最寄りの警察署までお送りし、保護してもらう ちゃんとするように叱責する 泥酔及び嘔吐などで車内が汚れた場合、正しい対応は? 配車を一旦中止して、会社車庫でシーツの交換を行う。 ウェットティシュなどで綺麗に拭き取流。 消臭・殺菌スプレーを吹き、次の歯医者に向かう。 乗り逃げなどの事態が発生した場合、間違った対応は? 会社に報告する。 最寄りの警察署に電話する。 追いかけ、捕まえる。 トラブル(クレーム・金銭問題)が発生した場合、正しい対応は? 自身で判断せず、必ず事務所へ一報を入れて、指示を仰ぐ 誠心誠意謝罪し、自力で解決する 料金を無料にする お客様の指定した目的地に行く際に地理がわからず迷ってしまった場合、正しい対応は? お客様に事情を説明して道案内をお願いする 地図などを活用して、自分で解決する ナビに従い、お客様に聞くなど迷惑をかけない 万が一事故を起こしてしまった場合、間違った対応は? まずは車を安全な場所へ移動させ、駐車する 必要に応じて応急処置を行った後、救急車を呼ぶ 見た目の怪我や異常が無い場合、謝罪し和解する 警察へ連絡し、警察の指示を仰ぐ 会社に連絡する お客様から、シートベルトは後部座席も着用が必要かと聞かれた場合、正しい対応は? 後部座席のシートベルト着用は義務です。着用をお願いする 後部座席のシートベルト着用は義務ですが、一般道路は反則金がないので、お客様に任せる 運転席、助手席のシートベルトだけしておけば、大丈夫ですと答える Time's up